

【IXA】あなたの疑問解決!・・・になればいいな Part.4

というわけでやって参りました、なんだかよくわからなくなってきたこの企画でございます。

まぁ、ちょっとした時の参考にしていただければありがたいです。

武将に関しては多分IXAwiki見た方が分かりやすいと思うけどねっ

騎馬隊剛撃を一回でつけたい

一回でつけたい・・・となると中々辛いと思いますね。

私もつい先日極忠勝に騎馬隊剛撃をつけようとしましたら騎馬隊円陣の方がついてしまいましたし。どうしてこうなった・・・。

まぁ、それは置いておいて、騎馬隊剛撃をつけるとなると、騎馬隊剛撃からつけることになるとは思います。

何回合成すればつくか、というのは正直運だと思いますがね。

私もとりあえず忠勝についた円陣を消してそのうち再チャレンジしないと・・・鬱だ(´・ω・`)

戦国ixa 津軽為信のステ振り

武士でも騎馬でも使える津軽さんですね。

津軽さんは兵法振りでいいかと思いますね、兵法成長2.5ですしいい軍師になります。

軍師が有り余ってる状態なら防御振りにすればOKだと思います、多分防御メインで使うことになると思うので。


ixa 赤備え 対策


これはもう武士を用意するのがいいと思います。

正直長槍だと結構被害が痛かったりしますので。

そして後半になってくると鉄騎が登場してきます。

こいつは長槍だと押し負けるという以前に下手すると8割方ごっそりともっていかれます。

私が以前長槍を小十郎さんで使ってたときはおまつさんより削られていることが多々ありましたね。

なので、武士を作ってどっさりおいちゃうのが一番速いと思いますね。

鉄砲作れば確実なんだろうけどw


戦国ixa 北条氏康 育成
戦国ixa 天 北条氏康 攻撃極振り



天の北条さんですね・・・、武士の防御では最高防御を誇るお方であります。

正直北条さんは自分がどうやって使いたいか、によってステ振りも変わってくると思います。

基本スキルをそのまま活かすなら防御、その圧倒的兵数を攻撃で使いたい!と思うなら攻撃、どっちでも使いたいなぁ、と思うなら兵法、ってところかな?

ちなみに私なら多分入手したら最初は兵法にフルと思います。

最高クラスの防御スキルを少しでも発動率を上げたいのでw



戦国IXA 極 小早川隆景 ステ振り
ixa 小早川 宗茂 弓騎馬
ixa 極 小早川 ステ



弓騎馬武将として名を馳せる小早川さんですね、後ついでに宗茂さんですね。

どちらも弓騎馬適性が高く、コスパもよいので攻撃、防御どちらでも使える優秀な人です。

まぁ、宗茂さんは赤備え適性も高いのでそちらで使ってもいいんですけどねw

さて、このお二人のステ振りですが、小早川さんは兵法、宗茂さんは用途に合わせて攻撃or防御でいいかと思います。

小早川さんは初期兵法も高く、成長率もいい良軍師になると思います。

宗茂さんは加速要因として大いに活躍してくれるでしょうし、良コスパを生かして防衛にも使えると思います。

個人的には小早川さんは弓隊剛撃やらをつけて攻撃力特化に、宗茂さんには電光石火や義兵進軍なんかをつけて速度を重視して作りたいところですね。


ixa 宮本武蔵


歴史に興味のない方々も知ってるぐらいとても有名な剣聖「宮本武蔵」さんですね。

当時ではとても珍しい二刀流を操る剣豪ですね。

その生涯はとても興味深いもので、生まれ育った村でも役人なんかに売られそうになったりして波乱万丈の生き方をしています。

是非とも一度小説等を読んでみると面白いと思います。

さて、そんなことはさておきIXAの話です。

IXAでの武蔵は、赤備え適性の低い完全武士向けの剣豪さんとなっております。

ステ振りとしては攻撃振りが基本になると思いますね。

スキルを付与するとなると武将攻撃力上昇系スキルをメインとし、槍隊剛撃など使用するであろうメインの兵種のスキルでもいいと思いますね。

とはいえコスト2.5なので挟撃系は正直微妙なんですけどねw

自分の懐具合と相談してつけるといいと思いますね。

私は最終的な理想は剣聖と剣豪将軍をつけることですが・・・剣豪将軍はまだいいですが剣聖はきついだろうなぁw

できれば新陰流ぐらいはつけておきたいものですけどねw



ixa 加藤清正 ステ振り


序盤は騎馬防御、中盤以降は鉄砲防御で活躍してくれる清正さんですね。

そのスキルは天の鉄砲防御の元代表である天島津さんをも凌ぐレベルです。

兵法成長が2.5ではありますが、初期兵法の低さと初期防御力、防御成長も相まって、おそらくこの人は防御振りが一番安定だと思います。

スキルとしては、やはり自分が何で防御するか、ということに掛かってると思います。

一期目の私みたいに砲を作らない人なら騎馬防御系スキルで固めてもいいと思いますし、砲で使うなら砲スキル、両方!という欲張りな方は鉄壁の備えなどの複数兵種適合型スキルと幅が広くなりそうですね。

私なら真田丸と鉄壁を付けたいところではありますが・・・中々お金がかかりそうなものですねw


戦国ixa 天豊臣のステ振り


天最強の防御武将、豊臣さんです。

スキル、兵数、コスパどれをとっても文句なしのお方です。

ステ振りといたしましては、先ほど上の天北条さんでも申しましたとおり、自分がどうやって使いたいかによると思います。

攻撃でも使えますし、無論防御では圧倒的。

初期兵法は全武将中最高クラスで成長も2.5と最高クラスの軍師。

ランクアップさせないでもこの人だけで7%発動率が上昇します。

なので私としましては兵法振りですかね・・・。

もし2枚もったら片方を防御振りにするかもしれませんがw

あ、ちなみにスキル発動率というのは最大兵法値をもつ武将が最も関係してきます。

1番高いヤツ以外は、関係はしますが、本来の1/5ぐらいまでになるはずです。

そこら辺を一度wikiで調べてみるといいと思います。



ixa 百地三太夫 軍師
百地三太夫 ixa ステ振り



大砲向けの適性をもつ、三太夫さん。

この人が基本的に持つであろう兵種と合わせ考えても、兵法振りが一番安定するんじゃないかと思います。

初期値も中々に高く成長も2.5。

優秀な軍師役だと思いますね。

追加するスキルは速度系なり破壊系、もしくは私のように弓攻撃で使う場合は弓攻撃系スキルも有りだと思いますね。

各自の好みが分かれる武将だと思いますね。


江に鉄壁の備えを付ける方法


これはもう単純に、鉄壁の備えを持ってる鶴姫さんや津軽さんを合成するのが最も手っ取り早いです。

他に何か方法があったかもしれませんが、正直一番コストを抑えるには直接鉄壁持ちを合成するのがいいと思います。

江たんはコスパもいいのでたしかに防衛でもかなり使えますしね。

個人的には騎馬隊円陣あたりのついてる江たんを作ってみたいところではあります。


こんな感じでいかがでしょうか?

本当はもう一つお答えしたいものがあったのですが長くなりそうだったので今回は見送り!

次回適当に書こうじゃないか!

- 2 Comments

arp  

忠勝に騎馬円陣は自分もやってしまいました><
仕方がないので乗り崩しをプラスして攻防に使ってますw

2011/08/19 (Fri) 22:01 | REPLY |   

ユゥリア  

>>arp様

私は今とりあえず騎馬隊挟撃をつけてますねぇ、剛撃つけて安定性抜群の忠勝にしようかと思ってます!

2011/08/20 (Sat) 12:40 | REPLY |   

Leave a comment

