スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朧・影狼考察

長らく更新していませんでした、ダークです。

放置癖がついてしまうのはいけないことだとは思っているんですけどね・・・。

しかしそのかわりといってはなんですが今回は偉い長いです。

というか過去最大クラスというか下手をするとこれまで書いた記事の合計ぐらいまで長いんじゃないかな?

ちなみに題材は朧・影狼という忍者の上位職二つとなっています。

現在話題になりつつある職業ではありますが、自分のメモがわりに少し情報をまとめてみました。

頑張って書いたのでよろしければ皆様見てあげてください。


※2012/1/16 19:00一部改稿 動画一本追加
※2012/1/16 22:30一部改稿
影狼・朧とは



忍者が転職することでなることができる職業。

基本的な性能は忍者を踏襲し、トリッキーな部分が目立つ。

特筆すべきは忍者時代から優秀な回避スキルである空蝉、影分身を持っていた上にさらに追加されたハイド(のようなもの)。

空蝉・影分身だけでも結構な種類のスキルを完全回避することができましたがこれにより一部、回避できなかったスキルも回避できるようになりました。

ちなみに空蝉・影分身で回避できないスキルはこちら


  騎士系  プレッシャー
  アチャ系 鷹とファルコンアサルト、ファンタズミックアロー、2次職罠(Fitなどは回避可能)
  アコ系  寸頸
  シーフ系 石投げ、砂まき、ベノムナイフ、Sbr、メテオアサルト
  商人系  カートターミネーション、ADS、デモンストレーション
  忍者   手裏剣、クナイ、銭投げ
  ガンスリ マジカルバレット
  その他  トマホーク投げ


阿修羅や羅刹も回避できることは素晴らしい性能だと思います。

それに加えて回避スキルとして優秀なハイドのようなスキルも追加されたため、さらに生存能力は上がったと思います。

そして、もう一つ特筆すべき点として、二刀が出来るようになったことがあります。

これによりスキル及び通常攻撃の火力が大幅に上昇することは間違いないと思います。

これは物理系の忍者だけでなく、術忍型でも言えることです。

しかし、勿論二刀にすることにより防御力がかなりガタ落ちしてしまうのは、アサシン系と同じですね。

とはいえアサシン系とは違い完全な回避スキルの豊富さで優位には立っていますかね。

基本状態でのスペックでは流石に負けていますが(Fleeなど


ちなみにこの影狼・朧、転職するのに試験があるらしいです。めんどくさ・・・いや何でもないですよ?

参考として試験内容


  知識試験:他職転職クエストのペーパー試験と同様。
  武器試験:武器を作成する。(詳細不明)
  生存試験:迷路を突破する。(詳細不明)
  戦闘試験:「一族の過去」という名前のモンスターを倒す。ハンターなどの転職試験と同様。


あまり難しい転職試験ではなさそうですね。

アイテム収集が無くてよかったよ・・・。

ちなみに影狼・朧はレベル上限が150/50になるらしいです。

他の三次職と同じになるのはいいのですが、必要経験値も他職と同じなのだろうか・・・だとしたら一気に跳ね上がるな・・・。


それではまず、影狼・朧のスキル紹介をしようと思います。

紹介及び自分なりの考察ですので、無論実装されたときに間違っている可能性もあるので注意してくださいね。

私の考察以外でも思いついたことがある人は色々教えてくれたりすると嬉しいです。


○闇雲

消費SP10

つまるところハイド。

これまでスモーキーアクセがないとできなかったハイドを自前で行うようにできるスキル。


[狩り]

影跳び、影切りを使用するのが楽になりました。

・・・まぁこれまで使っていた人がいるのかというと微妙なところかもしれませんが。

影跳びは緊急離脱用に使えなくもないと思うけど影切りは一確狩りができるなら使える程度のスキル?

敵Mobのスキルの回避が出来るというのが大きいスキルだと思われます。


[対人]

阿修羅、ADS等の極悪スキルを回避できるため有用。

とはいえ回避するのにはある程度の慣れも必要。

敵にターゲッティングされた後に使うことでスキルを無効化することができるので中々シビア。

Gvで影跳びが使えるならばさらに神スキルになった気がするけどもGvで影跳びは使用不可なので注意。

ちなみにルアフ纏った修羅などに阿修羅打たれるとハイドで回避しても炙られるため当たってしまう。

が、ラグ等でHitしないこともあるので練習するとGvでの生存率が変わってくる。

というかまぁ阿修羅に関しては空蝉・影分身で回避できるのでそれと併用して使っていくことでさらに安定性UPですね。


○右手修練・左手修練

パッシブスキル
右手修練 Lv1 80%
     Lv5 120% (MAXLv)
左手修練 Lv1 60%
 Lv5 100% (MAXLv)

アサシンに同じ名前のスキルがあるが、それの完全上位スキル。

朧・影狼は二刀ができるという話なので、これを取ると取らないとでは大きく火力が変わってくる。

ATKには影響があるだろうと予想されるが、MATKにも影響があるかは未確認、どっかに情報があるかも?


どうやら物理・魔法関係なくスキルには適応されない模様。

おそらく表示ATK・MATKで計算しているからかな?

ちなみに二刀にするとASPDがガクっと落ちると言っているブログもありますが、動画で見た感じAGI1+6ノ時点でASPD155。

GtXでAGI7にするとASPD156。

1しか変わらないためまだなんとも言えないところですね・・・。

AGIの高い人の動画どこかにないかなぁ。

と思ったらAGI1+25の動画を発見。

この時点でのASPDが156。

GtXだとAGI26でASPD161。

HSP等何も含めずの数値ですが流石にこの上昇率はちょっと悲惨だな・・・。

他に色々と見比べてみたいものです。


[狩り]

パッシブ・飛刀狩り両方で活躍しそうなスキル。

一確狩りをするのも敷居が下がりそうな予感がする。

術忍に関してはまだわからないが、忍刀二刀で火力大幅増幅なことは間違いない。撒菱

いまのうちに過剰鎌鼬を揃えないとと躍起になっている今日この頃。


[対人]

いろいろな方面で活躍できそうな予感。

まぁ、このスキルが、というよりも二刀の存在が、という方が大きいか。

エンペブレイク用にもGtX並の速度を出すことができそうであるし、防衛時にWP前で火炎陣展開してソドブレとメルブレで二刀して敵の武器と鎧を破壊することもできそう。

火炎陣にはソドブレ・メルブレ・十手は乗らないらしいです。

別の装備持ったほうが良さそうだな・・・。

とはいえ対人だと被ダメージ問題が深刻になってくるので、盾を持つか、二刀にするかはその時々で変わってくると思う。

正直攻め時の突入のときだと人V盾構えながら突入していった方が生存率は確実に高いだろうなぁ・・・。

ちなみにエンペは結構高いDEFを誇っているためATKがさがった状態ではMISSになってしまうことがあるかもしれないので注意。

できれば取っておきたいスキル。


○十文字斬り

レベル選択可能
Lv1 150% 消費SP10 射程3
Lv5 750% 消費SP18 射程7


影狼×朧の合撃スキル、つまりは鳥と踊の合奏スキルみたいなものかな?

影狼×影狼、朧×朧で出来るかは不明、どっかに情報乗ってたら教えてください。

威力はそこそこあるかと思うけども前提がきついか?

Baseレベルで威力が上昇し、さらに十文字斬り使用直後に再度十文字斬りを使うと威力があがるらしい。

具体的にどれぐらい上昇するかというのは不明。

どうせ今度男垢にも忍者作るだろうから実装されたら検証してみるのもありかもなぁ。


[狩り]

ソロでは完璧に使用不可能なスキル。

かと言ってPTで使うほどのスキルか・・・?

連射が可能で、ダメージがどれぐらい出るのか、というところにもよるだろうけど、今じゃ正直なんともいえないかなぁ。

消費SPも少ないし威力もそこそこあるから結構いい感じになるかもだけどね!


[対人]

ゴス鎧を落とすのに使えるかも・・・?

属性が乗る、Hit補正などによってはもしかしたら地位を獲得できるかも?

きっとそんなこたぁないな、うん。

おそらくそこまで使われるようなスキルじゃ無いと思われます。

というかまず朧と影狼を攻撃用に揃えるなら他の攻撃ユニットを作った方がいいんじゃないかと思われますね正直。

とはいえ実装してからに期待してみてもいいかもしれない。

裏切られる可能性も高いですがネ。


○霊魂絶断

レベル選択可能
Lv1 100% 消費SP12
Lv5 500% 消費SP28
射程2


念願(?)の魂強制解除スキル。

威力も素で500%とそこまで悪くない感じ。

魂かかってる相手だと追加ダメージ、さらにかかってる魂のレベルでも追加ダメージが発生するらしい。

Lv5の時の消費SPが少々多いかも?


[狩り]

通常の狩りでの性能は正直微妙かも?

ディレイ無しだったりすると結構いい感じのダメージが出るかもしれないが、28という消費SPを賄うことができるのかが問題。

狩りメインなら取らなくても問題ないスキルかも?


[対人]

このスキルの真骨頂は対人にあると思われます。

と言うか正直普通に対人スキルですね、はい。

メインになるのは影葱や魚の魂解除になってくるかと思いますね。

なので魂解除だけならLv1でも出来るので1で切るのもありかと思います。

というか下位だとあんまり魂を使ってるGもいないかも?

まぁLv5で魂込でのダメージを見て、ダメージを求めるか消費SPを求めるかを決めることになるかなー?

下手をするとスキルLvでディレイとか変わってきますしね。

後はHit補正ですねぇ・・・。

Hit補正がないとレベルの高い影葱には当てることさえ出来ないと思いますしw

必中スキルだったりするとかなり使いやすいスキルになると思います。

対人出るなら持っておきたいスキルのひとつになるかも。


○爆裂苦無

レベル選択可能
Lv1 (投擲修練のレベル×10)% 消費SP5 射程7
Lv5 (投擲修練のレベル×50)% 消費SP9 射程11
範囲 3×3


飛刀系の新スキルになりますね。

最大倍率は投擲修練10の時で500%になりますね。

以前は武器の属性も乗っていたらしいですが、今は乗らないように変更。

属性が乗っていたころはホール一確狩りも結構普通にできていたらしいですね。

とはいえいくら落ちたとはいえ今でもそのダメージは健在らしいです。

飛刀型にするなら多分このスキルがメインスキルになるんじゃないかな?

消費SPもすばらしい。


[狩り]

ダメージ倍率、消費SP、射程、範囲となかなかに優秀な数値が揃っているスキルですね。

おそらくクールタイムはそこそこあるんじゃないかな?本家苦無投げと一緒ぐらい?

これを取っておけばしばらく狩りには困らなくなるんじゃないかというほど優秀なスキルです。

ぜひとも投げる時は二刀でやるといいかも?

サイズ補正の話とかあるから詳しくはわからないけどねっ。


[対人]

ダメージの高さと射程の長さをいかしてかなり優秀なスキルになりそう。

後衛陣はすんなり落ちそうですし前衛陣に取っても無視できない存在じゃないかな。

とはいえニューマでは防がれるので注意です。

ということはRGのDFでもダメージ軽減されそうですね。

苦無投げと一緒で必中攻撃だった場合、マスターに投げると妨害+大ダメージで二度美味しいかな!


○八方苦無

レベル選択可能
Lv1 (苦無攻撃力×60)% 消費SP12 範囲9×9
Lv5 (苦無攻撃力×100)% 消費SP20 範囲11×11


飛刀系スキルの最終スキルです。

ダメージ倍率は現在存在している苦無が全て攻撃力30になるため最大3000%

爆裂苦無がどういう扱いになるか不明ですが、装備できるなら攻撃力50なので最大5000%

自分を中心に攻撃するスキルらしいですが、メカのAxTと違い外周、内周のような判定が無い模様?

苦無の属性ものるらしいのでかなり使い易いスキルかも?

問題はディレイとクールタイムですね、短ければいいのですが・・・。


[狩り]

高火力、広範囲をいかしての一確狩りにとても使い易いと思います。

武器を二刀にすることでダメージブーストもできますし、苦無の属性だけで属性変更できるため正直かなり優秀だと思います。

問題は、ディレイとクールタイムですね。

あんまり長すぎるとさすがに使いにくくなりますからね。

後は広範囲による横殴りとかにも注意ですね・・・。

この範囲だと無意識に横殴りしてしまう可能性もありますのでw

それを置いても夢がひろがるスキルです。


[対人]

特化武器をもって高火力、広範囲をいかして、後衛陣、中衛陣を落としたり前衛のHPを削ったり、状態以上+メルブレ、ソドブレなんかを装備しながら妨害をしたりといろいろと面白そうだと思います。

Fleeの高い相手には当たらなさそうですが結構いろいろな職を落とせるんじゃないかな?

判定が遠距離なのか近距離なのかによってRGにたいする攻撃力は大分変わりそうですねぇ。

まぁDFしていても皿とかにDisしてもらえれば一発なわけですが。

後は崖上から撃つと崖下の相手にもあたるのかーなどいろいろな疑問がでてきますね。


○風魔手裏剣乱華

レベル選択可能
Lv1 150% 消費SP24 射程セル9
Lv5 750% 消費SP40 射程セル13
範囲 7×7


風魔手裏剣投げの上位スキルですね。

地面指定スキルかMob指定スキルかはわかりませんが、基本のスキル倍率だけで見ると風魔手裏剣投げの方が強いように見えますが・・・。

風魔手裏剣投げのLv、DEX、AGIが高いほどスキル倍率があがるらしいのでその上昇率が結構あるのかもしれませんね。

クールタイム、ディレイにもよりますがかなり使い易いスキルになるんじゃないでしょうか。

手裏剣投げや苦無投げは必中でしたが風魔手裏剣投げは必中じゃなかったので、このスキルも必中スキルじゃない
可能性が高そうですね。


[狩り]

火力に関してはいまだ未知数な部分もありますが、使い易いスキルではあるかと思います。

ですが、正直消費SPが多いかな・・・?と思う部分もありますね。

八方苦無とはまた違った範囲スキルとして穴を埋めやすくなると思いますね。

Hit補正に関してはちょっとわかりませんが、DEXとAGIで倍率があがるという話なので、DEXをガンガン上げることでHitとダメージを補うことができますしDEXに少々多めに振っていってもいいかもしれませんね。


[対人]

対象指定か地面指定かわかりませんが、遠距離から攻撃する分にはなかなかの使い易いんじゃないでしょうか。

とはいえ、攻撃力がどこまで高くなるかわからないとはいえ他のスキルで高倍率スキルもありますし、キルソースとしては微妙になるかも?

メインになるのは状態異常をバラまくことになるかと思います。

そうなるとクールタイム、ディレイが大きく関わってくるでしょうね。

範囲としては結構優秀だと思うのでそこを有効活用していけるかどうかで対人で活躍できるかどうかが変わってくると思います。

クールタイムなかったら狩り、対人でもかなりの地位を確立するかも。

○撒菱

レベル選択可能
Lv1 ダメージ20 消費SP9 消費個数3 持続秒数12秒
Lv5 ダメージ100 消費SP21 消費個数7 持続秒数20秒
範囲 3×3


ハンターのアンクル見たいなスキルかな?

踏むと一定時間行動不能になってスタンする可能性もある模様。

最初の話だと7セルの射程があったみたいですが撤廃されたのかな?

たしかに遠距離で3×3の範囲アンクルが使えたらマジ神スキルだっただろうなぁw

現在の状況でも十分強いとは思いますがw


[狩り]

通常狩りなら正直使わないかな?

スキルツリー的にもなかなかキツイ部分もありますし、これを取るなら別のところに伸ばしたほうがスキルポイントを有効活用出来そうな気もします。

ボス狩りの時とか、一時離脱するときに使うぐらいかなぁと思いますね。


[対人]

このスキルの真骨頂は対人にあると思います。

例えば防衛時に、ロキの範囲ぎりぎりのところで撒菱を撒きつつ火炎陣を展開し、ヒットストップと移動不可効果、さらに武器破壊や防具破壊、状態異常も付与させることが出来ると思いますね。

撒菱のクールタイムやディレイが気になるところではありますね。

効果時間内に再度使用可能とかだったら一人でそこそこの防衛ができるようになるでしょうし。

夢が広がるスキルだと思いますね。


○無茶投げ

レベル選択可能
Lv1 ダメージ5000~10000 消費金額10000
Lv10 ダメージ50000~100000 消費金額100000
消費SP50 射程11


銭投げの上位互換スキルですね。

範囲攻撃らしいですが、分散スプラッシュなのか通常のスプラッシュなのかまだ分かってないのでなんともいえませんが、通常のスプラッシュだった場合チートスキルもいいところだと思いますね・・・。

分散スプラッシュでも相当のダメージは出るでしょうからねぇ。

とはいえさすがに消費金額が痛いかな?


[狩り]

通常狩りに使うとなると相当の散財狩りになりますね・・・。

Lv10を10回使うだけで1M飛びますからねぇ。

ボス狩りで使う分にはいいかもしれませんが、取り巻きいる状態で使うとかなりダメージ分散されますからまず先に風魔手裏剣乱華や八方苦無、爆裂苦無を使って取り巻き落としてから使う感じにするといいかも?

とはいえボスに対しては通常の50%のダメージになるらしいので、過信は禁物になると思います。

・・・まぁ連射できればやばいことになるんでしょうけどもw


[対人]

まず、対人での補正がどうなるかが心配ですね。

50%ぐらいになるんでしょうかねぇ・・・。

さすがに通常のままだとかなりのダメージが出ると思うので。

というか下手すると使用不可能スキルになるかも?

と思うほど対人にかなりの影響をあたえそうなスキルです。

とはいえ一発100k使うスキルなのでそんなにバンバン使うことは出来ないと思いますがねw

ギルドの資産がマッハで減っていきそうですからねぇ・・・。


○明鏡止水

レベル選択可能
Lv1 秒間HP回復量2% 秒間SP回復量1%
Lv5 秒間HP回復量10% 秒間SP回復量5%
消費SP100


10秒間移動不可になるが、10秒間すごい勢いでHPとSPが回復するスキルです。

移動不可になるとはいえ、スキルを使うことはできるため、先にこのスキルを使ってからブーストスキルを使うといい感じにHPSP回復しながらスキル使えるかも?

案外使い易いスキルだと思いますね、LKのテンションリラックスの強化版みたいなやつかな?


[狩り]

狩りの合間合間にSPなくなりそうになったときに使うことでSP財を節約できるかな?

空蝉と併用すれば移動しながら明鏡止水できるようになったり・・!?

一定確率で攻撃を避けることもあるらしいですが、その確率も気になりますね。


[対人]

前線で妨害しながら立ってる時に使いながら火炎陣とか撒菱とかを撒いておくとSP節約になりそう。

前提で忍法修練10を覚える必要があるのでちょっと忍者時代のスキルツリーがきついかもしれないですがかなり使い勝手としては良さそうですね。


○幻術 - 残像

レベル選択可能
Lv1 残像HP6000 消費SP40
Lv5 残像HP18000 消費SP56


自分と同じ姿をした残像を生み出してそれをデコイにして攻撃させるようにするらしい?

自分が装備しているアイテムの能力が残像側にも反映されるかは不明(三減盾などなど)。

大量に作れたらネタになりそう・・・?


[狩り]

自分が敵に囲まれた時に、空蝉、影分身が間に合わない場合とかに使えそうですね。

自分の位置そのままに出るのだろうか・・・もしかしたら自分の位置が動くのかも?

なんか動画でそんなのを見た気がしなくもないけどちょっと分からない感じかなぁ


[対人]

自分のデコイとして置いておいてそれをオブジェクトとしてスキル対象にするのもありかもしれませんが、正直対人じゃ微妙かもしれない?

対人特化にするならこいつを取るより他のスキルを取った方がいいかもしれないなぁ。

釣りをするときにそこそこ役に立ちそうだからどちらかっていうと狩り向きスキルかも?


○幻術 - 驚愕

レベル選択可能
Lv1 ステータス低下量5-10 消費SP40
Lv5 ステータス低下量25-50 消費SP56
持続時間20秒 射程5


対人専用スキルらしいですね。

対象一人のステータスを低下させ、モンスターに変更させ、装備の変更もできなくなるという中々に厳しいスキル。

持続時間20秒は短い時間に見えるかもしれないけど対人だとその20秒が中々大きかったりします。

大抵の人はステータスをバランス気味に振って、100調整する人が多いのでかなり痛いと思いますね。

回復剤の効果も落ちるから地味に地味に効いてくるスキルですね・・・。


○幻術 - 呪殺

レベル選択可能
Lv1 消費SP40
Lv5 消費SP56
射程5


対人専用スキルその2!

対象一人のHPを現象させて呪いをかけるスキルらしいですね。

HPの減少率や呪いの成功率によるけどもそこそこ美味しいんじゃないかな?

まぁ減少率や成功率が低いと一気に使えないスキルに生まれ変わりますがw

自分より低レベルだとたまにコーマも発動するらしいです。

※コーマ:敵のHPを強制的に1にするスキル


○幻術 - 幻惑

レベル選択可能
Lv1 消費SP40 射程5
Lv5 消費SP56 射程9


自分と対象の位置を入れ替えるスキル。

お互いがたまーに混乱になるらしいです。


[狩り]

MHで囲まれてる時に抜け出す時に役に立つかも・・・?

緊急回避する時にも多少使えそうですが正直微妙かな?


[対人]

対人のバランスを崩しかねないスキルだと思います。

敵の防衛のまっただ中にいる魚を位置変更して魚を前線に引き出してきてさらに自分が敵陣のど真中に突撃して八方苦無やら妨害攻撃をしまくると敵の詠唱を妨害できたり後衛陣をガッツり落とせたりして切り崩せるようになるんじゃないかな。

SE砦とかだとバリケ越えができるかは分からないけどもし出来たなら敵陣深くまで潜り込んでそこでEMCとかできたりしたら万々歳ですよね。

色々戦術に影響をあたえるスキルだと思います。

○十六夜

レベル選択可能
Lv1 増加MATK50 消費SP70 持続時間30秒
Lv5 増加MATK250 消費SP90 持続時間90秒


MATKを大幅増幅し、全てのスキルの固有詠唱が消滅、変動詠唱半減という変態的な自己ブーストスキル。

術忍向けだと思うけども全スキルの詠唱に対して影響があるため術以外にも影響力大だったりする。

とはいえやっぱり一番恩恵をもらえるのは術忍。

ちなみに動画で見た感じでは無詠唱でした。

動画についても後ほど掲載したいと思います。

ちなみにPAD長とは何も関係がありません。

[狩り]

詠唱があるスキルを使う時にとてつもない別世界が見えると予想できますね。

術忍でいうなら龍円陣やら火炎陣やらを使ってる動画を見るととんでもないダメージを叩き出してたりしますし、
きっと風魔手裏剣投げとかにも影響すると思います。

是非とも使ってみたいスキルですね。


[対人]

今のところなんとも言えない感じですね・・・。

とはいえ火炎陣の詠唱速度とかを考えると取っておいた方がかなりいいとは思いますが。

多分あった方が便利なスキル・・・というか狩りと併用して使っていけるスキルじゃないかなきっと。


○火符:炎天
○氷符:吹雪
○風符:青藍
○土符:剛塊

消費SP20


各属性の護符を最大10個まで召喚することが出来るスキル。

他の属性の護符と組み合わせたりできるのかな?

各護符でそれぞれの特性がある模様。


火符・・・火属性忍術威力上昇。武器属性を火に。
氷符・・・水属性忍術威力上昇。武器属性を水に。
風符・・・風属性忍術威力上昇。武器属性を風に。
土符・・・使用者攻撃力・防御力上昇。武器属性を地に。


術忍型は火力UP、体術型・飛刀型は付与に使えて対人・狩り共々使い易そうなスキルですね。

まぁ少々消費SPが多い気がしますがw

10個全部召喚したら消費SP200か・・・。


○術式開放

消費SP10


召喚した霊を敵にぶつけてダメージをあたえるスキル。

属性は召喚していた霊の属性がそのまま適用されるらしい。

多分召喚してある霊の個数でもダメージが変わってくると思われる。


[狩り]

前準備が大変だからどれだけダメージ出たとしてもダメージソースとしては微妙か・・・?

MVPとかの時に一撃一撃でかいのをぶち込みたい時には使えるかもしれない。

どれぐらいのダメージが出るかが不明なため微妙なところ。


[対人]

パワーユニットを落とすときに使えるかも?(金ゴスとか

金盾でブロックされるのかが不明。

もし金盾でブロックされるとなると前衛ユニットを確実に落としにいくぐらいしかないか。

一発のみの大砲見たいな感じなら使えるかも?


○術式全開

消費SP30


おそらく地面対象の妨害スキルになります。

こちらも霊の属性によって発動効果が変わってくる模様


 火符・・・範囲内全ての敵に発火をかける。火属性武器を装備している場合攻撃力上昇。
 氷符・・・範囲内全ての敵に凍氷/冷凍/氷結のうち一つをかける。水属性武器を装備している場合攻撃力上昇。
 風符・・・範囲内全ての敵に沈黙/睡眠/深い睡眠のうち一つをかける。風属性武器を装備している場合攻撃力上昇。
 土符・・・範囲内全ての敵に石化/毒のうち一つをかける。地属性武器を装備している場合攻撃力上昇。


結構多彩な状態異常が発生する模様。

それぞれの符が一個ずつでも十個ずつでも同じ効果が表れるのかは未確認情報。

できれば確認したいところ。


[狩り]

緊急的に使用することにより緊急事態を離脱することが出来るかもしれない?

とはいえ前準備が結構キツイ部分があるのでやはり微妙か。


[対人]

これも同じく前準備の問題で微妙かと思われる。

もし簡単に数回せるようなら中々輝くスキルになると思います。

正直これだけ多彩な状態異常をコンスタントに付与できるならかなりの妨害スキルになるだろうと思います。


○影踏み

影狼専用
レベル選択可能
Lv1 消費SP25 効果範囲 5×5
Lv5 消費SP45 効果範囲 13×13
持続時間5秒


広範囲の炙りスキルですね。

実質対人スキルになるスキルですが、特筆すべきは網羅している対象スキルの豊富さ


 シーフ:ハイディング / アサシン:クローキング / ギロチンクロス:クローキングエクシード
 ローグ:トンネルドライブ / シャドウチェイサー:シャドウフォーム / レンジャー:カモフラージュ
 クラウン・ジプシー:マリオネットコントロール / ミンストレル:ハーモナイズ


以上が網羅されてるスキルの全てです。

葱のチェイスウォークが網羅できないのが残念ですが、それ以外のスキルもかなり厄介なものが多いのでそれらを短時間ながら無効化できるのはかなりすごいスキルだと思います。

影狼の役割が圧倒的に妨害向けになっていきそうな気がしますねほんと・・・


○虚無の影

影狼専用
レベル選択可能
Lv1 持続時間10秒
Lv5 持続時間30秒
消費SP50


こちらも対人スキルみたいなものですね。

反射能力全てを無効にするらしいですが、それがスキルによる反射能力だけなのか、装備の反射能力もなのかは少々不明なところがありますね。

できれば装備の反射能力も無効化してほしいところですが。

後スキル使用に失敗するともありますがこれも失敗確率を早いところ知りたいですね。

高ければ高いだけこのスキルの評価はあがりますからね。

まぁ現在わかってる性能だけでも十分強烈ですがw


[狩り]

一部のRS等の反射スキルを使ってくる相手には有用だと思います。

ボスに効くか効かないかでかなり評価が変わってくるかと。

もしボスにも効くようなら一部のRSを使ってくるボスにたいして阿修羅がダメージソースとして復活できるようになるのかな・・・?


[対人]

上でも書いたとおり、装備の反射効果も無効化できるかどうか、というところですね。

とはいえ現在の反射職、つまりはRGはただでさえ硬くて厄介な上に反射能力持ちなので、それを封じれるだけでも
かなりのアドバンテージになると思います。

スキル使用失敗確率によってはこれも壊れスキルになるんじゃないかなぁ・・・。

もし装備の反射能力を無効化できるのならさらに倍率ドン


○影武者

影狼専用
レベル選択可能
Lv1 持続時間60秒
Lv5 持続時間180秒
消費SP50


対象一人にDAを付与するスキル。

消費SPは少々大きいものの、DAを付与できるのはとても大きいと思います。

付与されるDAのレベルにもよりますが・・・予想では影武者のレベルと一緒のレベルのDAが付与されるとか考えてみたり?

もしかしたらレベル1固定とかかもしれませんがw


[狩り]

パッシブ狩りする人にはかなり大きな武器になると思いますね。

純粋で火力が2倍近いことになるわけですから・・・。

とはいえスキルメインで戦う人や、術忍にとってはまったくといっていい程不要なスキル。

これを取得するまでにかなりのスキルポイントを消費することになるので取れる型は結構限られてくるかも?


[対人]

やったよお兄ちゃんこれでエンペブレイクの速度が格段にあがるよ!

これでもっと安定してノピ回せるね!


とか思ってる人が居たかもしれないけれど残念だったな、エンペのダメージは草仕様だ!

つまりな話DAが発動してもダメージ2回分発生せずにダメージ1回分しか判定しない、つまり1に固定されるのである。

となると使えるところはかなり減る。

正直無くてもいいんじゃねとか思ってみたりする。

GtXか連に掛けておけば落とせるようになるかねぇ・・・3分だけ。

○残月

朧専用
レベル選択可能
Lv1 SP消費60 持続時間60秒
Lv5 SP消費120 持続時間100秒
射程7


対象のHP・SPによってMATKとATKを変化させるスキルです。

HP・SPが多いのか少ないのかでATK・MATKが増減するのかな・・・?

多ければ増えるのか少なければ減るのかがわからないのが少々不明。


[狩り]

もしボスにかけられて、HPが多ければ多い程ATKが減るとかならかなり有用なスキルにはなると思いますが、おそらく使うことは無いんじゃないかなぁ・・・。

正直微妙なスキルかも?

もしかしたら結構上昇して一確狩りとかが簡単になるかもしれないからなんともいえない。


[対人]

こちらもまた微妙?

詳しい情報が出てこないと評価できないですねぇ正直。

もしかしたらとても有用なスキルかもしれないしとても微妙なスキルかもしれない、そんなスキル。

忍者スレ見に行けばもうちょっと詳しい情報が出てくるかもしれないなぁ・・・、今度見に行ってこよう。


○紅月

朧専用
Lv1 SP消費20 持続時間10秒
Lv5 SP消費60 持続時間30秒
射程7


回復スキルを受けたときに回復せずにダメージを食らうようになるスキルですね。

ちなみにボスモンスターや味方には使用できない模様。

個人的には名前的に欲しかったりしますけどネ。

型月厨の人ならこのスキルの読みを知ると欲しくなるかもしれないね・・・。

ちなみに読みは「あかいつき」らしいデスヨ。


[狩り]

微妙の一言に尽きます。

ボスに使用できたなら評価はまた変わったんでしょうが、ボスに使えないんじゃなぁ・・・。


[対人]

こちらもまた微妙・・・?

WP前にサンクを巻いてその時にこれを掛けてヒットストップを与える、ぐらいしか想像できないなぁ・・・。

もしくはEMCマスターにレノバティオかけて更にこいつを掛けて定期的にダメージを与えて詠唱中断させる・・・?

ってかレノバティオの回復判定のときにダメージ出るかもしれないけどそれでヒットストップ掛かるんだろうか・・・。

正直微妙だろうなぁ。

とか思っていたけどもしかしたらウォーマーたいてるところにばらまけば結構良い感じかも・・・ってそれも出来るのか怪しい物があるか?


○朧幻想


朧専用
レベル選択可能
Lv1 SP消費55 持続時間10秒
Lv5 SP消費75 持続時間30秒
射程7


対象のHPとSPを現HP・SPの数値に応じて増加・減少させるスキル。

これもどんな状態だと増加するのか減少するのかわからないためなんともいえないスキル。

ちなみにこのスキル、モンスターには通じないため対人特化スキルです。

そしてこのスキル、おまけ効果としてみられているが案外恩恵が強そうな効果があります。

このスキルの効果時間中に物理・魔法攻撃をした場合、周囲の敵にダメージを分散させるという効果です。

ターゲット指定型のスキルだけなのか、地面指定スキルでもなのかというのは分かりませんが、どちらにせよ強い効果になります。

対象の周囲1セル、つまり3×3が範囲だとしても、このスキルを食らっている対象にADS・阿修羅・羅刹などを食らうとそのダメージが分散されるのです。

対象と同じだけのダメージが出るのか、もしくは分散プラッシュダメージなのか、対象の食らったダメージの何%かを食らうのかは分かりませんが、たとえ10%とか20%でも強烈なダメージになります。

中衛・後衛陣あたりはごっそり落ちる可能性もあるんじゃないかと思いますね・・・。



というわけで以上が影狼及び朧のスキル考察でした。

総合的なスキル性能を見てみると比較的対人向けな性能だと思いましたね。

狩り性能も悪くは無いと思いますが、妨害っぽいスキルが目立ったからだと思います。

まぁ対人専用スキルとかもありますからねw

最初は影狼の方が方が確実に対人向けだと思っておりましたが、案外朧も悪くなさげかな?

朧幻想の使い勝手次第だとは思いますがね。

他のスキルを見てみると確実に影狼の方が対人向けかと思います。

特に炙りスキルが大きいと思います。

とりあえず両方とも作ろうとは思っていますので、とても楽しみです。



さて、続きましては新規実装装備などの紹介ですね。

紹介の後、既存装備との考察も交えて行こうかなーと思っています。


○紅[1]

系統 短剣
武器Lv 3
攻撃 130
重量 70
要求Lv 99

INT+3

現存の装備とさほど変わらない装備だと思います。

攻撃力でも上位装備(スクサマッド(ATK+140)・ギンヌンガガップ(ATK+148)・黒麟(ATK+150))があるし特化装備で作るならダマスカ ス・グラディウスで作った方がいいだろうし、術使うなら鎌鼬(MATK+162)・黒麟(MATK+135)・白刃(MATK+157)があるし正直そっ ち使った方がいいかもかな?


○羅刹剣[1]

系統 短剣
武器Lv 3
攻撃 120
重量 60
要求Lv 110

MATK+100
INT+3


こっちも同じで別の装備を使った方が良さげな感じかな。

なんでこう微妙な物が実装されるんだろうか・・・。


○三日月[1]

系統 短剣
武器Lv 4
攻撃 50
重量 60
要求Lv 100

MATK+120
スキル使用時消費SPと変動キャスティングが5%減少


新実装の中では一番いい装備かも?

特殊能力もかなり優秀。

二刀にしたら消費SPと変動キャスティングが10%減少するんだろうか。

だとしたらかなり優秀だなぁ。

これを過剰して特化装備で揃えたいところ。

威力特化なら鎌鼬なんだろうけども全体的な性能を見た感じこっちの方が使い易いかも。

○爆裂苦無

系統 投擲
攻撃 50
重量 3
要求Lv 100


スキル:爆裂苦無で消費するアイテムですね。

要求Lvが100なのは少し意外でした。

まぁ特に特筆すべきことは無いのかも・・・?


○風魔手裏剣・零[1]

系統 風魔手裏剣
武器Lv 3
攻撃 170
重量 150
要求Lv 99

STR+3


風魔手裏剣の新装備。


攻撃力もそこそこ優秀だし武器Lvも3で過剰しやすいかと思いますしs1ですから使い易そうですね。

風魔手裏剣乱華もなかなか優秀なスキルですから風魔手裏剣型の人はこれがデフォルト装備になるかも?

大車輪の方が優秀なのかなぁ・・・、どだろ。


○風魔手裏剣・乱華[2]

系統 風魔手裏剣
武器Lv 3
攻撃 150
重量 150
要求Lv 110

MATK+50
風魔手裏剣乱華のダメージ+20%


風魔手裏剣乱華をメインに使っていく人にとってはおそらく最終装備になるであろう風魔手裏剣。

素の攻撃力も優秀だしs2だし風魔手裏剣乱華のダメージもデフォルトで上がるしでいい事づくめ。

風魔手裏剣型も面白そうだしなかなか気になるところ。


○風魔手裏剣・乱雪

系統 風魔手裏剣
武器Lv 4
攻撃 200
重量 150
属性 水
要求Lv 110

MATK+50
近接物理攻撃時、低確率でAS氷柱落しLv1発動(自分が修得したレベルで発動)


○風魔手裏剣・雷雨

系統 風魔手裏剣
武器Lv 4
攻撃 200
重量 150
属性 風
要求Lv 110

MATK+50
近接物理攻撃時、低確率でAS雷撃砕Lv1発動(自分が修得したレベルで発動)


ふたつあわせての紹介となりますが、攻撃力は高いですがSも無し、属性も付いていますがどちらかというと性能的には上の乱華に負けているような・・・?

正直微妙装備じゃないかと思います。


○強化風魔手裏剣[1]

系統 風魔手裏剣
武器Lv 3
攻撃 55
重量 150
要求Lv 1

精錬値当たりATK+10/MATK+5/遠距離攻撃1%増加
キャラクターレベル70以上:BaseLvが10上昇する時ごとにATK+5ずつ追加増加


+10でBaseLv150だとすると175+55で230の攻撃力。

スロットも付いていますしなかなか強い・・・ように思えなくもないかな?遠距離攻撃の追加ダメージもありますから結構いい感じになるんじゃないでしょうか。

まぁ一種のロマン装備じゃないかな?

一通り見た感じ風魔手裏剣型だとこれか乱華が最終装備になりそうな雰囲気。


○キツネ紋様の手甲[1]

系統 盾
防御 45
重量 20
要求Lv 100

Flee+5


特筆すべきはその圧倒的な軽さ・・・!!

微妙にとはいえFleeも上昇するので使いやすい汎用装備になるかも?

とはいえレベル制限は100ですし何より上位忍者限定というところが痛い。


○オオカミ紋様の手甲[1]

系統 盾
防御 70
重量 25
要求Lv 100

物理攻撃時、一定確率でATK+100、Flee-50


キツネに比べて防御が跳ね上がった盾。

特殊効果は防御力と攻撃力を併せ持つと考えれば中々に使える効果なのか・・・?

発動率にもよるかもしれませんがね。


○三日月の手甲[1]

系統 盾
防御 45
重量 25
要求Lv 100

1精錬ごとにスキル後ディレイ2%減少


キツネの防御力とオオカミの重量を引き継いだ盾。

影響があるのかといえばそこまでとはいえ数値的に劣ってるのは少々気になるところかもしれないが、この盾の真
骨頂は特殊効果。

スキル後のディレイが最大20%も減少する恐ろしい防具。

もし作れたら神装備になるかもしれない・・・?

でも実は術忍に関してはディレイ殆どなかったりするからあんまり関係なかったり。


○特殊忍者スーツ[1]

系統 鎧
防御 70
重量 120
要求Lv 100

AGI+1、3精錬ごとにAGIが1ずつ増加
キツネ紋様の装備と同時に装備時AGI+2追加


キツネのセット装備ですね。

AGIが早くなるのはいいことだと思いますが少々残念なことにスロットがない。

これは痛い・・・。

とはいえセット装備時最大+6もされると考えると中々大きいかもしれない。

・・・正直ブリランセットの方がいいかもしれない?

と思ったらスロット付きの装備もある模様。

ちょっとは評価が変わるかもしれないかと思ってみた。


○忍者のスケールメイル[1]


系統 鎧
防御 90
重量 180
要求Lv 100

MHP+15%、MSP-30%
オオカミ紋様の手甲と同時に装備時、ATK+10%、STR+2追加


オオカミとのセット装備です。

HPも増えるしセットで装備すると攻撃力がドドっと上がるという中々に素晴らしい装備。

対人やるならこのセットで作るといいかも・・・?

でも二刀でやることのほうが多そうだしどうなんだろ。

まぁHP増えるしこれメインで作っていくのもありか。


○霧中暗影[1]

系統 鎧
防御 60
重量 150
要求Lv 100

AGI+1
物理攻撃を受けた時、一定確率で幻術-残像Lv1発動
三日月紋様の手甲と同時に装備時、完全回避+10、Flee+10追加。


三日月セットですね。

・・・中々に使いやすい効果じゃないかな?

無論確率にもよりますが場所によってはこれだけでかなり生存確率が上がると思います。

完全回避+10されるのもすごくでかいですね。

運剣2刀するよりもこのセットで盾に特化cさしたほうが生存率が高そうだ・・・。

中々面白そうな防具だと思います。


エンペブレイクについて


さて、今回途中途中で触れてきましたエンペブレイクについての簡単な説明。

エンペブレイク・・・まぁその名の通りエンペを壊すことですが、これを専門的にこなす人や、これに適している人たちをエンペブレイカーといいます。

これまではGtXが二刀ということもあり頭ひとつ飛び抜けていましたが、今回上位忍者も二刀が出来るようになるということなので、実質的にGtXとブレイク性能のみで言ったら並んだことになるかもしれません。

それではまず、エンペの仕様について説明しましょう。


エンペは基本的に草と同じ仕様です。

三段掌やDAは乗らずに、一回の攻撃で固定で1ダメージになります。

しかし二刀の場合は1回で2回分の攻撃をしていることになるので同じASPDでも倍のダメージを与えている計算になります。

ちなみにエンペのHPは700じゃないか、という推測が立てられています。

それでは各ASPDごとでのブレイク時間を見て行きましょう。


ASPD193 (一刀)約98秒 (二刀)約49秒
ASPD192 (一刀)約112秒 (二刀)約56秒
ASPD191 (一刀)約126秒 (二刀)約63秒
ASPD190 (一刀)約140秒 (二刀)約70秒
ASPD189 (一刀)約154秒 (二刀)約77秒
ASPD188 (一刀)約168秒 (二刀)約84秒
ASPD187 (一刀)約182秒 (二刀)約91秒
ASPD186 (一刀)約196秒 (二刀)約98秒


だいたいこんな感じです。

こう見ると歴然としていますね・・・ASPD186の二刀キャラとASPD193の一刀キャラが同等速度で割れるという果。

まぁこのデータが合ってるとも限らないし、何よりエンペには自然回復というものがありますからね。

そこら辺のところはご了承ください。

とはいえGtXとは違って転生装備が使えない、ASPD強化系の装備が少ない、という制約もあるにはあります。

現在は基本ASPDも何もかもわかっていないので装備に関してはなんとも言えませんがね・・・。

とはいえ他職よりは優位にたっていることは確実だと思います。


さて、皆様いかがだったでしょうか。

まだ実装していない職業の考察のため、実際にどうなるかというのはまだまだわかりません。

つまりこの考察も全くの無駄になることだってありえます。

なのであまり鵜呑みにしないでくださいね・・・。

しかしまぁ、この考察を見て朧・影狼をつくってみようかなーと思ってくれた人が一人でも増えたら幸いです。

というわけで最後に参考になりそうな動画を置いて終了したいと思います。

・・・ちなみに今回のこの記事、約16000文字分書いていたりします。

原稿用紙に直すと純粋に文字数だけで40枚分書いてることになりますね。

一体何でこんなことに力を注いでしまったんだろうか・・・。

まぁ、一人でも多くの方の参考になれば、いいかなw

以下術忍動画

中々素晴らしいダメージが出ています。

これを見て術忍を志す人が増えるといいなぁ・・・

・・・あ、私が鎌鼬を完成させてからでお願いしますね!








以下飛刀忍者動画。

このダメージは中々にやばいな・・・。

色々と試したみたい型が増えてきますね。


スポンサーサイト

- 4 Comments

名無しさん  

こんにちは、朧と影狼楽しみですね!自分はクナイ型、忍術型、一閃型、物理で突き進む型の四体がスタンバイしてますw

2013/05/18 (Sat) 14:52 | REPLY |   

ユゥリア@Dark  

>名無しさん様

こんにちわ!

まさか今さらこの記事にコメントいただけるとは思っても見ませんでしたっ

この記事を書いてから大分時間も立っていますので仕様も変更されている恐れが大きいですが、参考になったのなら幸いですっ

2013/05/18 (Sat) 15:05 | REPLY |   

つばさ  

はじめまして!
質問なんですが、1番目の動画で使っているスキルってなんですか?

2013/08/08 (Thu) 03:54 | REPLY |   

ユゥリア@Dark  

>つばさ様

はじめまして!

最初の動画で使っているスキルは、おそらく明鏡止水(HP・SP回復)、十六夜(MATK上昇、詠唱短縮)、火符:炎天(炎属性付与、炎属性忍術強化)で攻撃は火炎陣(地面に火柱展開)、龍炎陣(範囲火属性魔法攻撃)だと思います。

違うスキルのことを聞かれてるかもしれないので、もしそうだった場合また言っていただければ修正いたしますっ

2013/08/09 (Fri) 01:46 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。