スポンサーサイト


【IXA】あなたの疑問解決!・・・になればいいな Part.3

お久しぶりです。

さて、今回は特にネタもないので相変わらず質問コーナーを開催したいと思います。

というわけでGO!


IXA 破壊兵器 適正武将

最近は天守の実装と本丸のキャプ開放で随分と城も硬くなってきましたし、やっぱり兵器用の武将も欲しいですよねぇ

私はあんまり兵器を生産しておりませんが、使うときは特武将がメインになってきますね。

兵数多くて兵器特性のいい武将なら誰でもいい気がしますがねw

ちなみに私が兵器使うときに使ってる武将は

特宇喜多
真田ハゲ
百地さん

後は兵器適正が良くて兵数が多い

鍋島さん
特明智さん
龍造寺さん

ぐらいですかねぇ

特に特宇喜多さんあたりは比較的安くて兵数も多くてスキルも合致してるし兵器乗っけるには一番いい人かもしれませんね。

特宇喜多さんに迅速行軍・兵器運用術・電光石火・神行法あたりが付いたらさらに便利だと思います。

城崩奈落とかの破壊力アップ系のスキルを付けるのも有りだと思いますしね。

こんな感じで大丈夫かなw


ixa 極 柴田


つい最近実装された極柴田さん。

その風貌で圧倒的な存在感をはなっていますねw

ですが実際スキル、適正、兵数を見るとかなりの強武将であることがわかりますね。

赤備えを乗っける極としては最高クラスかと思われます。

適正が同じで柴田さんより兵数の多い極前田慶次をいますが、こちらはスキルが対応してないので総合で見ると柴田さんに軍配が上がるかと思います。

その運用方法はやはり赤備えになるかと思われます。

圧倒的な兵力を用いての特攻するのが一番の仕事になります。

多分彼が一人部隊に入るだけで赤備え部隊が一段階ぐらい強くなるかと思います。

まぁ硬い城に突撃するときは武将剥がすのがメインになるかと思いますが、兵を多く削ることで武将の削れるHPも多くなりますしね。


騎馬 防御 ixa

こちらも永遠の命題かと思われますね。

現在特以上の騎馬防御で防御スキルがあり、適正の高い武将は

武田信繁
津軽為信
真田昌幸
真田幸村
加藤清正
北条氏康
豊臣秀吉

ぐらいになるかと思います。

このうち武田信繁は弓騎馬の方が硬くなりますし、なによりコスパが悪い。

津軽為信さんも武士適正の方が高いので騎馬で運用するのはもったいない。

真田幸村、加藤清正、豊臣秀吉は鉄砲で真価を発揮する武将だと思いますのでおそらくそっちで運用したほうがいい。

以上のことを考えると、弓騎馬適正の方が高いけど赤で使っても十分強い真田昌幸さんと北条氏康さんぐらいしかデフォスキルのみで考えるといないかと思います。

なので実際に騎馬防御で運用するとなると江や愛姫、立花道雪さんあたりに騎馬防御で運用するというのも十分に考えられると思います。


前田利家 ixa 極
スキル  槍陣の極みLV1



武士特性が高く、武士で防御するとなるととてつもなく硬くなる極武将が彼だと思います。

・・・いやまぁ他にも硬い人はいるんですけどねw

槍陣の極みも彼のスキルなのでひとまとめにさせていただきました。

スキル、コスパ、総兵数も多い、素晴らしい武将ですね。

スキルは発動率、上昇率のバランスもよく、安定性も高い。

流石極みと言う名前だけあってかなりの強さだと思います。

・・・最初円陣の方がいいんじゃね、とか思ってた私がいましたけどねw

円陣付けると更に硬くなるのでかなり便利になるかと思いますけどねw

バランスのいい極み、発動率の高い円陣、上昇率の高い真田丸あたりを付けるのが理想かも?

総合的なバランスを見て、ですがw


ixa 弓騎馬 武将


これは攻撃で使う武将なのか防御で使う武将なのか少々わかりませんね・・・。

まずは攻撃用の武将から考えてみましょうか。

ちなみに全部特武将以上で考えます。

武田信玄
上杉謙信(天・極)
毛利元就
徳川家康
前田慶次(極)
直江兼続(極)
立花宗茂
小早川隆景(特・極)
上杉景勝
北条早雲
明智光秀(特)
百地三太夫

ぐらいかな?

スキルや兵数考えなければもっといるかと思いますがこれぐらいが代表だと思います。

比較的安い小早川さんを狙ってみるのも手かもしれませんね。

では次に防御武将ですね。

防御武将はなかなかに多いんですよねぇ・・・。

足利義昭
竹中半兵衛
斎藤義龍
上杉謙信(極)
立花宗茂
北条氏康
真田昌幸
お市
加藤嘉明
五郎八姫
義姫
太原雪斎


ぐらいかな?

スキルを考慮してる部分もありますが、基本コスパ重視です。

正直コスパ優先のほうがいいかも?(ぇ


ixa 鉄壁の備え



私も大好きな鉄壁の備え。

将防御もあがるので地味にオススメです。

特に序盤、中盤、後半と使用兵種が変わる武将にはオススメですね。

まぁ発動率はいいんですけど問題はそこまで上昇率が高くならないことかな・・・。

まぁそれでも十分な効果を発揮してくれますがw


とまぁ今回はここらで失敬っ

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

